秋のG1シーズン開幕【スプリンターズS(G1) 2023】
10月1日、中山競馬場で秋のG1シーズンを告げるスプリンターズS(G1 芝1200m)が開催されます。
主役不在で混戦模様を呈していますが、今回も各種データを用いて馬券で狙える馬を、探していきたいと思います。(JRA-VAN NEXT 過去10年 参考)
《 人気別 》
過去10年、上位人気の総崩れは昨年のみで基本的には上位人気の信頼度は高い。その一方で下位人気(7番人気以下)の馬券内も目立ち、上位人気と下位人気をうまく組み合わせて3連系の高配当も狙い撃ち出来そうなレースですね。
《 前走レース別 》
前走レースでセントウルSからの参戦組が良く絡んでいることから、一応の中心視はしておきたい。しかし別路線組からの上位進出もあることから過大評価は必要ないと思われます。
《 前走着順別 》
前走1着馬は好走傾向にある。
①ナムラクレア キーンランドC 1着
②テイエムスパーダ セントウルS 1着
⑦オールアットワンス アイビスSD 1着
⑬ジャスパークローネ 北九州記念 1着
この4頭は要警戒したい。
前走負け組でも今年の短距離重賞で連対実績馬には注視も必要。
⑤ウインマーベル
京王杯SC 2着 前走16着
⑥ママコチャ
北九州記念 2着 前走2着
⑨アグリ
阪急杯 1着 セントウルS 2着 前走2着
⑪ジュビリーヘッド
函館SS 2着 前走6着
⑮キミワクイーン
函館SS 1着 前走7着
⑯モズメイメイ
葵S 1着 前走10着
《 脚質別 》
中団待機策の馬たちが若干優勢か。逃げ・先行も警戒しつつ4角で中団(5~10番手)に付けられそうな馬を狙いたいところですね。なお、前走でも4角で10番手以下で競馬した馬は今回は避けたい。
《 枠番別 》
中山開催の過去9年、1枠~5枠が3着以内をほぼ占めている。過去に穴を開けてきた馬5頭も1枠~5枠となる。馬券の組み立ては中枠~内枠を優先したいですね。
舞台となる中山芝1200mは4コーナーまで緩やかな下り坂で、前半のペースが速くなりやすく、最後の直線に急坂がありゴール前で一気に形勢が変わることがある。やはり中団から決め脚を発揮できる馬を狙いたい。
《 スプリンターズS 2023 》最終決断
(最強競馬ブログランキング紹介文に掲載中 50位 辺り)
〇 ① ナムラクレア
1200mでの安定感は抜群にあり適性は一番あると思われる。スムーズな競馬が出来るかだけ。
▲ ⑦ オールアットワンス
前走1年ぶりの競馬でアイビスSDを快勝して侮れない。
☆ ⑤ ウインマーベル
前走スタートで出負けして度外視してもいい。もともと好位で競馬が出来る馬で昨年の走りをすれば今年も好走可能。
△⑧⑪⑮⑨
【旧Twitter・X】フォローいいね有難うございます。
まあやん@幸せ馬券生活ブログ (@maayanmiyabi22) / X
【馬券術】回収率UPで競馬が楽しくなるコツ
【競馬のレジまぐ】毎週好評配信中