’23年JRA中央競馬スタート 東西金杯で祝杯だ!!
1月5日(木)、中山競馬場で中山金杯(G3 芝2000m ハンデ戦)中京競馬場で京都金杯(G3 芝1600m ハンデ戦)がそれぞれ開催されます。
謹賀新年
旧年中はひとかたならぬ ご愛顧にあずかり 誠にありがとうございました。 本年も一層の向上を目指し 誠心誠意努める覚悟で ございます。本年も皆様がご健勝でご多幸でありますよう心からお祈り申し上げます。 何卒本年も倍旧のご支援 のほどお願い申し上げます。
新春恒例の重賞レース、中山金杯(G3)京都金杯(G3)ハンデ戦だけあって波乱含みな東西ダブル重賞。的中して’23年も好スタートを切りたいですね。
今回は中山金杯を各種データを用いて馬券で狙える馬を探していきたいと思います。(JRA-VAN NEXT 過去10年参考)
中山金杯
〈人気別〉
過去10年勝ち馬は5番人気以内からで、特に1番人気はコンスタントに馬券に絡んでいる。しかし1番人気は3勝、2着1回、3着4回と取りこぼしが目立ちます。単で狙うよりも馬複の軸で狙いたいですね。後は好走傾向が比較的高く馬券妙味があるのは4,5番人気になるでしょうか。
〈前走距離別〉
過去10年最も勝ち星を挙げているのが前走2000mの6勝で2着6回、3着7回と最多になります。出走数も圧倒的に多いことから率は低くなっている。しかし今回前走1600mが不在の為、中心はやはり前走2000mになるでしょうか。
〈世代別〉
過去10年4歳、5歳は出走数の割に好走馬が目立ちます。3着以内に好走した馬15頭中12頭は当日5番人気以内。当日6番人気以下から好走した3頭は重賞出走経験があり、2頭は重賞勝ち馬です。
6歳馬で3着以内に好走した10頭は当日5番人気以内が4頭、残りの6頭は当日6番人気以下からの好走。いちばん穴をあけているのは6歳馬ということですね。
7歳馬で3着以内に好走した5頭も当日5番人気以内が4頭。残りの1頭は前年2着に好走していたリピーター。リピーターには注意が必要。
〈枠番別〉
中山芝2000mは、スタートしてから最初の1コーナーまで約400mあることから、意外と内・外の有利不利が少ない。しかしこのレースに限っては内よりの枠が好走傾向にあり、着回数が最も高いのは4枠、次いで3枠になる。3着内率では2枠が最も良くて1枠が続きます。これに対して7枠、8枠は苦戦傾向で割引が必要でしょう。
【第72回 中山金杯】 最終決断
トップページ今週の重賞 ブロガー予想印に掲載中
ローテーション的に1番買いたい馬、母系にロベルト系が入っている馬は良く走っている。
〇 ④ レインカルナティオ
中山芝3勝の実績、穴をあける6歳馬で枠もいいところに入り期待する。
▲ ⑮ レッドランメルト
8枠に入り割引ですが3連勝は能力を感じる。百戦錬磨の北村宏司騎手に期待する。
△ ⑫ ウインキートス
ここ中山金杯は牝馬の相性は良くない。しかしこの馬牡馬混合の重賞(’21年目黒記念)も勝っている。中山芝実績も申し分ない。
☆ ③ ラーグルフ
能力はすごく感じる。この馬も◎候補
注 ⑥⑦⑤⑯⑧
【馬券術】回収率UPで競馬が楽しくなるコツ
【Twitter】フォローいいねをしてくれたら嬉しいです。
【レジまぐ競馬】毎週好評配信中